2009年5月10日日曜日

攻殻機動隊「光学迷彩」が実用化??



モバイル案件か??という話もありますが、「DIGITAL CONTENT EXPO」で攻殻機動隊で有名な、光学迷彩(もどき)が展示されているようです。

原理はいたって簡単で、予め取った背景を、「再帰性反射材(つまり、進入した光を来た方向にそのまま帰す球形やダイヤ型の反射材)」をまとった人へプロジェクタで投射する、というものです。



でもね~、簡単すぎじゃない????(つまり偽者)

まぁ、本当に感心されるなら、小型カメラと3色LEDのペアのデバイスを作って、後ろ側のカメラで撮影した情報を表側の3色LEDで表示して、解像度は劣るけど、これが本物だ(小型化さえできれば実現できる、軍の方出資してみない??・・)としたほうが、インパクトあるよな・・・・

大学なんだから、とりあえず実現するより、もっと原理にせまってほしいよな・・・

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081024/dcexpo.htm

0 件のコメント:

Прогноз погоды в Токио Прогноз погоды в Волгограде

some one to watch us