2008年10月11日土曜日

ロシア軍グルジア撤退



ロシア軍がようやくグルジアから撤退しました。

撤退といっても、独立承認した2国からは撤退しておらず、21cの世界秩序と世界経済圏の維持は困難となりそうです。

そもそも、バブルの原因はサブプライムですが、バブルの破綻の要因はグルジア侵攻なのですから、困ったものです。

といっても、それを修復しても直るものでもなし、いずれ崩壊するものだったので、一方的に悪いとは言えませんが、バブル崩壊後の世界秩序・経済圏の構図が変わってしまったのは確かです。

ロシアでの物価上昇は異常となっており、国家公務員の給料も支払われないお粗末さ・・・

このままいった場合の世界経済の様相としては、ロシアを含めた世界の発展という構図はなくなり、ロシアもエネルギーの供給先を失うことになるでしょう。

そしてロシア経済は発展の道をとざされ、一地域の地位からの脱出は困難となるでしょう。
グルジア侵攻で自らの復活の道をとざしてしまったのは皮肉です。

ロシアの航空機事情 その1




AFP通信によると、ロシアの飛行機事故が増えているようです。

---------------------
2007年にロシアでは33件の航空機事故が発生し、318人が死亡した。航空機事故の死者数は2005年の6倍に増えており、同国の民間航空の安全性に深刻な懸念がもたれている。専門家はスタッフの訓練不足と旅客機の老朽化を指摘している。
1月に発表された調査によると、ロシアの航空会社の旅客機の平均機齢は国際線で18年、国内便で30年だった。(c)AFP
-------------------

H20.9.14にもボーイング737が墜落しています。
国内線は、寿命に近い旧ソ連時代の航空機がまだ飛んでおり、ちょっと怖いとおもっていましたが、ボーイング機までが落ちるとは・・・・ちょっとあぶないよ・・・・

------------
 事故原因については明らかになっていないが、RIAによると関係者は飛行中にエンジンから出火し爆発した可能性があると語った。機体の破片が約4キロメートル四方に飛び散っているという。ロシアのテレビ局は「事故機は炎を引きながら墜落し、まるで流れ星のようだった」という目撃者の証言を伝えた。
-----------
胡錦涛国家主席は14日、ロシアでの旅客機墜落事故を受け、メドベージェフ大統領に弔電を送った。胡主席は中国政府と中国人民を代表して、また個人としてメドベージェフ大統領に、またメドベージェフ大統領を通じて犠牲者の遺族に心からの慰めと、犠牲者に深い哀悼の意を表した。
-----------

そりゃそうですよ。中古の飛行機が落ちるとは聞きますが、本件も中国で利用されていたものの中古だったようです。中古で譲り受けてすぐ事故るとは、購入した方はふんだりけったりという話もありますが・・最終責任は事故を起こしたほうでしょうね・・・
本件の詳細は以下にまとめられています。ロシアで初のアメリカ製飛行機の事故だったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アエロフロート821便墜落事故

--------------

EMSで税関で2週間もまたせるし、国営企業か国の機関どうかわかりませんが、国からの給料の支払いが止まっており、ストが始まっているようです。
日本もいろいろとガタが来ていますが、ロシアの国家運営も、もう少ししっかりやってほしいものです。

ロシア向けのEMS その2




ロシア行きのEMS、ようやく通関しました・・・・なな、なんと、通関までに15日・・・・いままで1週間かかってましたが、さらに停滞・・・ひどいものです・・・・

通関検査中でとまっていないので、通関の受付までで滞っているのですね・・・・

また、日本郵便の対応がひどい。
  「ロシアは通関はきびい国で・・・」
って、通関検査がきびしいわけじゃなく、通関待ちが多い国だろ。
日本から改善を要望すべきなのに、何も動きやしない。まったくここもお役所仕事だよな・・・

EMSで送っている意味がないですね・・・船便の方が早いのかな・・・・?????
さらにモスクワから5日経ってもつきませんね・・・・・スト中???

→ 結局13日についていたようです・・・システムの更新はだいたい1日遅れですね・・・

脳梗塞に対する骨髄肝細胞治療

脳梗塞では、血管の梗塞から先に酸素がいきとどかず、脳細胞が壊死してしまうことが原因で、機能麻痺が発生してしまうのですが、骨髄肝細胞を増殖させ、それを点滴することで、改善が図れるようです。

現時点では札幌医大脳神経外科のみが行ってる試験治療のようですが、今後広く広まることが望まれます。

http://health.nikkei.co.jp/news/med/index.cfm?i=2006100706173hb

http://web.sapmed.ac.jp/byoin/shinrou/sinryou05.html


癌による死亡の原因とサリドマイド

癌になると何故死んでしまうのでしょうか。

そのひとつに、悪液質という筋肉が不足し た状態になることがあげられます。

癌になると、体重が減る、やせ細るというのがまさにこれで、癌自身で死ぬのではなく、体を支えられず、体力を失くして死んでしまうのです。がん患者の20%以上は、がん自体ではなく、この悪液質によって亡くなるといわれています。

なんか、栄養失調と感違いしている人が多いのですが、がんが筋肉細胞のジストロフィンというたんぱく質を攻撃し、筋肉を萎縮させているのです。筋ジストロフィーに近い症状となるのです。

筋ジストロフィーの治療方法が、多くの癌での悪液質の改善につながるとは思いますが、サリドマイドも悪液質への効果があるようです。

http://www.1ginzaclinic.com/topics/001.html

厚生省のお役人は、一部の癌のみへの適用を認めたみたいだけど、より幅広い適用を推進すべきなのに、お役所ですな・・・・・

ロシアへの海外送金

ロシアへの海外送金で、日本の銀行を使うと、いちいち昼休みに銀行に駆け込んで、手で資料を書いて提出しなくてはいけません。

そんなことで困っている方は(いないか・・・(笑))、Citibankがお勧めです。


ただ、Citibankですと、ある程度残高がないと手数料ががっぽりとられてしまいます。

Citiカードのエリートカード(年会費6000円)を払うというのも手ですが、
e-savingというインターネット専用口座があり、これであれば月額手数料は不要になります。
とくに普通の口座と機能的には大差はありません。

給与からの振込みや各種引き落としも問題なくできますので、e-savingがお勧めですね。


はじめから知っていればよかったのですが、私の場合あとから知ったので、e-savingだけの口座にできませんでした・・・トホホ・・・

でもまだ高いよな・・・・ 送るだででドルへの変更で1%、向こうの引き出しで1%とるからな・・・金額が多いとな・・・どなたかもっと安い送金方法があれば教えてください。

スカムバスター(水周り・掃除)




スカムバスターとは、ブラック・アンド・デッカー(BLACK&DECKER)社製の防水式の充電式の浴槽/タイルクリーナーです。

高トルク回転で、浴室や洗面台などのしつこい汚れを強力に除去します。

手をつかって、いろいろと作業するより、格段に早く作業ができます。
一家に一台水周りの必需品です!

↓ 楽天では、ここが一番安かったです(クリック)。

ただし、バッテリは絶対強化バッテリが必要です!!!
若干高いのですが、ZS-900がお勧めです。

↓ 楽天では、ここが一番安かったです(クリック)。



強化バッテリは、以前は売っていなかったのですが、
後付で買うこともできるようになりました。

安い方を買って、強化バッテリを追加する、というのも手かもしれません。

↓強化バッテリ VP110(画像をクリック)
ブラック&デッカー 3.6V バーサパック ニッケル水素充電池パック

お試しあれ。





Прогноз погоды в Токио Прогноз погоды в Волгограде

some one to watch us