2015年10月6日火曜日

グアム旅行ノウハウ2

グアム旅行ノウハウの続きです。

1. 到着(空港)
(1)入国審査
  非常に待たされます。自分の場合は17:30着のDL260でしたが、出るまでに2時間かかりました。到着後の予定はあまり入れないほうがいいです。なお、HISのSirenaラウンジ(アウトリガーホテル横)は22:00までやっているので、オプショナルツアーを選ぶ時間はありそうですw

(2)移動手段
  空港からホテルは地理がわかっていなければ素直にタクシーを使うのがいいでしょう。

2. 到着後の移動手段
 タクシーは高いので(日本と同じくらい)タモン近辺を移動する場合、HISのSirenaトローリバスであれば、ホテル街を10分置きで回る便と、20分置きにショッピングセンターを回る便とを組み合わせて移動すればいろいろと回れるでしょう。ただ、観光スポットをぐるぐる自分で回る場合はレンタカーです。なお、ニッポンレンタカーでは北部の海岸(リディアンビーチ)は使わないよう言われるのでプラントしては外すことになります。

3. ホテル
  自分の場合5泊はパシフィックベイで安く、2泊はアウトリガーを使いました。
 パシフィックベイは普通に安いホテルの利用になれているのであれば、近くにABCストアやバスの停留所、ラーメン店やバーガーキングもあり問題ありませんが、入る道がわかりずらい。Sakuraのマッサージ看板が目印でバスの停留所すぐを曲がります。看板くらい立ててほしいところです。
 アウトリガーは高級ホテルの割に設備が古くいけていません。せっかくお金を払うのであれば隣のDusit Thani(デュシタニ)を選んだほうがいいでしょう。

3.オプショナルツアー
 自分で組む余裕がなければ、HISのSirenaラウンジか道をはさんで向かいにあるDFS(免税店)下にツアー会社がたくさんあるのでそこで頼むのがいいでしょう。HISのSirenaラウンジは22:00までやっているので便利です。

(1)初日
  地理感覚をつかむ上でも市内観光(半日)を組むのをお勧めです。
(2)その他
  ポリネシアンディナーショー:結構楽しめます。料理もまぁまぁです。サンセットクルーズとの組み合わせもいいですが、サンセットであればアウトリガーなどのホテルからも見ることができます。

  ココス島:海岸は石が多く、狭い島なので特にお勧めはしません。
  アトランディックサブマリン:40mまで潜ります。貴重な体験なのでお勧めです。

  バギー:非常にスピードの出る上、狭いコースもありでお勧めです。ただ一人乗りのバイク風のATVというタイプのものはコントロールが悪くお勧めできません。一人乗りではカメラを持っていくなと言われますが、途中景色のいいところがあるので携帯はもっていきましょう。
  アンダーザシーレストラン:めずらいしい魚と食事ができお勧めします。

  リバークルーズ:蚊にさされる上狭い川でお勧めできません。
  チャモロビレッジナイトマーケット:現地の物品を買うならいいかもしれません。ただ人気という割にそんなにいる必要もなさそうなので、自分でバスを調達するより、ツアーで星見とKマートのセットで行くといいと思います。

4.レンタカー
 日本の免許で乗れるので南の観光スポットを回るにはいいでしょう。ニッポンレンタカーがくれた観光スポットは非常に役に立ちました。Google Mapと組み合わせれば問題ありません。細かい場所が検索できなければ一般サイトで場所を確かめないと迷い込みます。Googleマップはカーナビモードにする方法を確認しておきましょう(丸いボタンを2度押しする感じです。音声案内方法は謎のままでしたw)。Kmartなどでたくさん買う際も便利かと思います。セルフのガソリンスタンドは使い方がわかりませんでしたので有人スタンドをお勧めします。安いタイプのレンタカーはバックモニターもなくブレーキの効きも悪く、オートロックやパワーウィンドウすらないのでお勧めできません。中型のカムリがいいと思います。

5. Sirena Trolly BUS
ホテルとグアムアウトレットモール、マイクロネシアモールを10分間隔で回るホテルコースが便利ですが、爆弾マークがついたバス停は道路に面しておらず注意です。配布される冊子を見ましょう。また水曜日にチャモロナイトマーケットのバスが出る28番は特に爆弾マークがないのですが、ホテルの奥にあるようです(不明)ので注意です。ショッピングセンターコースとラウンジコースはKマートに行くのに使いますが、ホテルコースの通常の停留所には止まりませんので注意してください。

6.食事
 ハードロックカフェ:クソ高いのでお勧めできません。
 藤一番ラーメン:ラーメンと餃子が美味しいのでお勧めです。チャーハンは量だけ。

狭い島なので海外になれた人にとっては物足りない感じもするかと思います。気軽に過ごすのでなければ、ハワイに行けるのであればハワイでしょうw

0 件のコメント:

Прогноз погоды в Токио Прогноз погоды в Волгограде

some one to watch us