2008年12月18日木曜日

インフルエンザ対策(マスク)

今年もインフルエンザの季節になってきました。

インフルエンザウィルスは、鴨の腸に寄生するウィルスで、他の生物に取り付くと毒性の高い風邪に似た症状を発症させます。

インフルエンザウィルスの大きさは、約100nm(0.1μm)となるため、N95マスク(結核予防用マスク:0.3μm以上の粒子を95%カット)では不足します(飛沫予防にはよいかと思いますが、高濃度の場合は×)。

インフルエンザの予防を確実とするためには、FSC・F95マスクがいるようです。この場合、0.075μmの粒子を95%カットということなので、インフルエンザ対策となりえます。

インフルエンザ/新型インフルエンザ流行/パンデミック時には売り切れ必死なので、予め購入すべきでしょうね。

↓FSC・F95マスク詳細(楽天)

EMS到着(ロシア・ボルゴグラード)

EMS到着しました。日本からロシア(ボルゴグラード)まで12日間です。
前は3週間以上も税関につかまりましたが、以下の対策のせいでしょうか。すんなり到着です。

品名
 ・Clothes(洋服)
 ・Cristmas Present(!)

クリスマス前までにとどかせろよ!という感じでちょっと脅し気味なのがよかったのかもしれません。

無事到着ですが・・・・さて、これから電話しよ。

Прогноз погоды в Токио Прогноз погоды в Волгограде

some one to watch us