2009年1月17日土曜日

40枚綴じられる小型ホッチキス

 ステープラーのトップメーカMAXから、Vaimo11という製品が発売されているようです。綴じた針の背が平らになるフラットクリンチは当然ですが、最大、40枚まで綴じられるようです。会社で買ってもらおうかな・・・



↓楽天購入サイト

男たちの旅路 第2部 第二話 冬の樹

◆スターに殺到して倒れた子の親に対し
 「巻き込まれた人間に責任はありませんか。私は娘さんたちを川の水とは思わない。責任は両方にあるといっているのです。あなたは一方的に私たちを非難する。自分の娘に悪いところがなかったか、とは考えない。私が親なら娘をしかる。なぜあの程度でわけがわからなくなるのですか。甘えているからです。わけがわからなくなったといえば許してくれる親がいるからです。止めきれなかった警備員を悪いといってくれる親がいるからです。群集心理などという言葉で納得してはいけない。娘さんの責任をきちっと示して、しからなくてはいけない。自分を棚にあげて権利の主張ばかりしてきたんだろう。その子供が自分を棚にあげてもしかたがない。私の正義だ。娘さんをしかりなさい。」

◆娘が帰ってきたらどうするかと聞いて
 「私は、どういう顔にすべきかなどときいているわけではありません。どういう顔にしたいかと聞いている。抱きしめたいか、張り倒したいかと聞いたんです。そんなこともわからんのですか。あなたも40を超えているのでしょう。なぜそう態度がきまらんのです。態度がきまらないということは、生き方がきまっとらんということだ。頭から人を非難したかと思うと、たちまち卑屈にな顔になる。生き方がきまっとらんから、娘を満足にしかることもできんで、どなったり、甘やかすことしかできんのだ。私はこういう人間たちが子供の親だということががまんならん。いい歳をしてまだ子供じみていて自分中心だ。子供を本当に愛することを知らん。子供の生活に本当に心をよせたことがあるか。どんなことを考え、どんな寂しさをもっているか。本気で想像したことがあるか。子供はもう一人前だなんだと言って子供から逃げているんだ、あんたがたは。勉強しろとおどかす以外、子供を教育することを知らんのだ。自分を愛し取らんから、子供もあいすることができんのだ。あの子は、あの子はまだ一人前じゃないんだ。しかってやらないといかんのだ。抱きしめてやらなきゃいかんのだ。私にはわかるぞ。あの子が、どんな思いで街を歩いているのか。私にはわかる…しっかり抱いてやれと言っているんだ…帰ってきたら…しっかり抱いてやれといっているんだ…」

男たちの旅路 第2部 第一話 廃車置場

◆配属先を選ぶ権利を条件に入社した鮫島を見て、自分も配属を変えたいと行ってきた者に対し、
 「そんな条件を出した人間は他にはいない。」
 「そんな条件を出せば入社できないと思ったからです」
 「彼も思った。しかし出した。彼だけが特別扱いされてもしかたがないだろう。自分で悩んで条件をつきつけてきた人間と、人を成功したのを見て尻馬に乗ってきた君たちとでは本質的に違うんだ!」

◆鮫島を採用した理由を聞かれて
「彼は現在を生きている。現在を生きていれば、仕事を選びたいと思うのは当然、その当然なことを、私は考えてこなかった。余生だ余生だと思っていた。できるだけ選ばせてやりたい。選べばいい、その気持ちを忘れるな、そんな思いだったんです。」

◆警備範囲外での犯罪を防がなかった鮫島に対して
「ばか者!それが仕事を選んだ人間の言い草か。何故金網の外に出なかった。何故声を聞いたら道に出て、その声を突き止めなかったのか。まともな人間というものはそういうものだ。悲鳴を聞いたらどこで聞こえようが走るのが人間というものだ。仕事の範囲でなきゃ出て行かないのか。貴様も、そんなバカ野郎だったのか!仕事の範囲から一歩も出ないなんて人間じゃない!仕事をはみださない人間は俺は嫌いだ。はみ出せ、範囲なんかはみ出せ。はみ出さんやつは俺は大ッ嫌いだ。」


Прогноз погоды в Токио Прогноз погоды в Волгограде

some one to watch us