2009年1月11日日曜日

男たちの旅路 第1部 第三話 猟銃

◆吉岡が特攻隊で死んでいった同僚に義理立てして結婚しなかったことを話したとき:
 「あんたは相当な嘘つきだ。死んだやつに義理立てて結婚しないなんて嘘だ」
 「そのときの気持ちは本当だった。」
 「きれいすぎるねぇ」
 「お前は汚かったら信じるのか。お前らその調子でなんにでも高く食っているだけだ。恋愛も友情も長続きすれば嘘だと思い、人のためにつくす人間は偽善者かバカだと思う。金のためにうごいたといえばホントらしいと思い、正義のために動いたと思えば裏になにかあると思う。おまえらそうやって大人ぶっているだけだ。しかしな、人間はそんな簡単ななもんじゃないぞ。甘ちょろいと言えば簡単だ。ただな、甘いきれいごとでも一生かけて押し通せば、甘くなくなる。俺はそう思っている。しらけて、分け知りぶるのは結構だが、人間にはきれいごとを押し通せる力があるってことを忘れるな!」

◆強盗に銃をつきつけられたとき:
「俺たちは金でうごいているわけじゃない。人間は命がいちばん惜しいわけじゃないぞ。人間をなめてはいかん。いいか、人間はそんなに安っぽくないぞ。人間には誇りがある。命をすてても何かをまもろうとする人間はいくらでもいる。」

PS.
昔はトラック運送の仕事で助手という仕事があった。とうぜん交代で運転したり、運転手が眠らないようにということでいるのだろうが、現代のコスト競争時代においては、一人で運転し、そして事故が起こっている。昔にもどれないまでも、その代わりとなるレーダクルーズやプレクラシュブレーキングシステムの開発により、コストを削減すべきであったろう。コストの削減のみで安全や人の誇りをなくすような価値観は、なんらんかの社会的仕組みのなかで見直していくべききだろう。

男たちの旅路 第1部 第二話 路面電車

◆ 司令補の自宅を訪ねて:「よかったの。かっとなったり、どなったり。私男がそうなったところ初めてみたような気がするの。」「自分は間違うことはない、という非難をする。そんな若いやつがきらいだ。」

◆新人が同情して逃がしたスリを捕まえた後:
 新人:「昨日は想像力のないことをしてくれたじゃない」
 吉岡:「自分が盗まれてもお前はゆるすか。お前らの想像力なんてしょせんそんなものか。殺されたらどうだ。それでも想像力とやらでゆるすのか。お前らは自分が被害を受けないときだけ想像力とやらでゆるすんだ。人を裁く勇気がないんだ。人に裁かせて裁いた人間を非難するだけだ。お前ら程度の想像力なら俺だって持ち合わせている。お前らは本当の敵と立ち向かったことはないんだ。お前らいいかっこしているが人がいいだけだ。いいかっこしているだけでは社会は保っていかれない。いい悪いを無理にでもはっきりさせなくてはいけないんだ。」


男たちの旅路 第1部 第一話 非常階段

なつかしのTVドラマです。
ストーリはさておき、ドラマのポイントを拾って見ました。

◆最初の訓練の場面:「ガードマンたるもの~でなくてはならない。~であることこそ最高の警備である。警備士らしい品位を持たなくてはならない。」

・現代では警備員そのものが職業としての地位も高くなく、誇りをもって働く職場ではないように思います。また、職業そのものが、金銭を稼ぐ行為となり、その質や志を持つものとなっていない。しかしながら本来職業とはもっと崇高なものであるべきであり、豊かとなった現代において忘れ去られてはいないか。組織をシステム化するにあたっては、21世紀の複雑系のマネジメントして一人一人が誇りをもって働く教育、職業の崇高な目的というものを示すことが必要でしょう。

◆吉岡司令補が新入社員の研修を見に来て:「私は話をしてきたのではない。耳で聞いたことはすぐ忘れろ。体でおぼえるんだ。君たちの力を教えてやろう。(実際に格闘し・・)君たちは弱いんだ。それを忘れるな!」

・若い人たちが、自分の実力を過剰に評価しているのはいつの時代でも変わりないようです。そんな人にはピシッといってあげるのが彼らのためですね。

◆自殺者を止める場面で:ふざけたこというな。甘ったれたこというな。こんなこと選んでわざわざ選んでくるやつに死ぬ資格はない。ほんとうにお前は生きたか。ぎりぎりまで生きたか。希薄なことを言うな。特攻隊にいたやつはな、死ぬ前の日にやつは星を見たいという。ただそれだけのことに百万もの思いがつまっているんだ。いいも悪いもあの時代が俺を作った。今の若いもんを見るとな、そんなもんじゃないと思う。聞いたことをいうようなやつを見るとがまんならん。だから若いもんを好きになることはできない。

臓器を取り替える時代

すでに臓器は取り替える時代に入っているようです。500万円~1000万円は持っておく必要がありそうです。

http://moura.jp/clickjapan/genome/cap2_4/2_4b.html
Прогноз погоды в Токио Прогноз погоды в Волгограде

some one to watch us