2009年5月11日月曜日

2009年のヒット商品予測

今年1月の投稿です。
---------------------------
2008年の技術動向・商品動向を踏まつつ、願望にもとづき、モバイル機器を中心とした2009年のヒット商品を予想してみます。

1. iPhone 3G+
iPhone 3Gの進化型。
  追加スペック
   ・解像度2倍
   ・mini SDカード対応
   ・オートフォーカスカメラ
    (光学ズームはデザインに影響するので出ないでしょう)
   ・Wimax対応
   ・A2DP(Bluetoothステレオ)対応

2. GPS/Wifi対応デジカメ
 すでに発売されていますが、GPS/WIfi搭載が当たり前になるでしょう。

3. mobile OQO
OQOが携帯電話市場にWindows7で参入します???

4.カード型Wifi-3Gルータ
  既出ですが、日本にくるのかなぁ・・・

5.Emobile地下鉄駅サービス化完了
  早く整備してほしいものです。

6.半額携帯
  3G携帯の価格は3万円代が当たり前になるでしょう。

7. 超低価格 1.8インチSSD
  デジカメ/カムコーダをはじめとするモバイル機器で1.8インチSSD搭載が当たり前になる。
  そのため、価格は256GBで3万円代に。

8. 家庭用氷感冷蔵庫
  これが普及すると、家庭での食品保存だけでなく、流通/臓器保存が大きく変わります。

  氷感とは・・
   http://www.feel-tech.jp/hyokan/index.html

9.冷凍/生もの国際宅配便
  冷凍/氷感コンテナを使って国際的に冷凍食品/生もの輸送ができる。
  (冷凍コンテナがあるのに、物流が冷凍国際宅配便サービスに対応していない・・・需要がないのか・・・無理か・・・)

10.SCiB電池の普及
 ハイブリット/電気自動車を含め、大容量の電池を必要とする機器は、SCiB電池の採用に大きく舵を切るでしょう。またこれらの電池搭載商品は、昨年度の原油の高騰により変化した消費者のニーズにより強くもとめられ、先行した企業に莫大な利益をもたらすでしょう。
http://www.scib.jp/magazine/pdf/200810electronics.pdf

11.Wiress HD対応製品
 薄型テレビの商品単価の下落と買い替えを促すために、プロジェクターを含め、Wiress HD対応を推進していくでしょう。特にプロジェクターのWiress HD化は避けられないでしょう。

12. 4K仕様大型TV
 DCIの定める4K仕様(4,096×2,160ドット)の解像度を持つ、超高精細液晶を使った大型ディスプレイが登場するかもしれません。でも、記録・放送媒体/ケーブル・信号の伝送方法は???
 とりあえず、PC画像を表示する上で、2Kの需要はあるかもしれません。

13. 最大2TBの新SDカード「SDXC」方式対応
 携帯電話/デジカメ/PCを含めSDXC方式に対応したものでないと長く使えないかもしれません。ということはいろいろなデバイスが買い控えになってしまうかも・・・・

14.LED電球/蛍光灯
 懐中電灯は既にLED方式が大半を占めるようになりました。ことしは電球/蛍光灯の置き換えが進むものと思われます。問題はPanasonicなどの大手が自身の市場を駆逐するかですが、もしできなければ少なくとも海外市場は韓国ブランドに駆逐されるでしょう。

15.モバイル燃料電池
  Panasonicから出るかなぁ・・・3A給電希望・・・無理か・・・

Прогноз погоды в Токио Прогноз погоды в Волгограде

some one to watch us