2009年1月11日日曜日

男たちの旅路 第1部 第二話 路面電車

◆ 司令補の自宅を訪ねて:「よかったの。かっとなったり、どなったり。私男がそうなったところ初めてみたような気がするの。」「自分は間違うことはない、という非難をする。そんな若いやつがきらいだ。」

◆新人が同情して逃がしたスリを捕まえた後:
 新人:「昨日は想像力のないことをしてくれたじゃない」
 吉岡:「自分が盗まれてもお前はゆるすか。お前らの想像力なんてしょせんそんなものか。殺されたらどうだ。それでも想像力とやらでゆるすのか。お前らは自分が被害を受けないときだけ想像力とやらでゆるすんだ。人を裁く勇気がないんだ。人に裁かせて裁いた人間を非難するだけだ。お前ら程度の想像力なら俺だって持ち合わせている。お前らは本当の敵と立ち向かったことはないんだ。お前らいいかっこしているが人がいいだけだ。いいかっこしているだけでは社会は保っていかれない。いい悪いを無理にでもはっきりさせなくてはいけないんだ。」


0 件のコメント:

Прогноз погоды в Токио Прогноз погоды в Волгограде

some one to watch us