2009年5月10日日曜日

ロシア語キーボードの作り方

ロシア語を使い始めると、キーボードもキリル文字バージョンがほしくなります。ただ、キリル文字キーボードってあまり売ってないんですよね~。なんでだろう。散々さがしたあげく、結局はシールを貼るのが普通ということがわかってきました・・(ホント?)


ここで、いろいろなシールを売っています。
http://www.russian.jp/price/rus_list.php?categorys=KS



ただ、私のキーボードは黒いので、透明に黒ではあいません。
そこでまた散々検索して、透明に白字のキリル文字シールを販売しているところをようやく見つけました!


モンゴルショップオノン
http://mongolzakka.ocnk.net/product/1



ただ、使っているうちにはがれてくるんですよね。あと切り口がちょっと指に触る。


ということで、今日、メンディングテープと白インクの超極細ペンをハンズで買って自作してみました。われながら、触感含めていい出来栄えでした。


ポイントとしては、机の上にテープを張り、その上に原稿用テープを貼る(はがれるように端は折っておく)。そして超極細ペンで書いて、適当に切ってキーボードに貼る。さらに、その上からメンティングテープを張って、コーティングし、出来上がりです(下記の「A」が自作部分です)。



お試しあれ(OQOで出来るか???)


スコッチ メンディングテープ
↓ ハンズで158円でしたが、ここは安い・・





ペンテル ホワイトマーカ(白) 極細 X100W-F
↓詳細は以下で(楽天)

0 件のコメント:

Прогноз погоды в Токио Прогноз погоды в Волгограде

some one to watch us