2008年12月30日火曜日

シェレメチェボ ターミナル2 (ロシア、モスクワ)

飛行機から出て、国際ターミナルから出るまでは、一人なのでちょっとドキドキです。しかしロシア語の出口を憶えなくても、英語でExitとあるので一安心です。Exitに向かいましょう。
(ちなみに国際線乗り換え(Transit)ではなく、国内に入る場合ですのでご注意を)


ところが落とし穴が・・・看板でExitが見えません・・・はい、ここで下に下りてください(まっすぐいっちゃだめ)。
はい、そのまま下です。
下をおりると人がならんでいるので、できるだけ並んでいないところにならんで・・・ではないです。


外交官用(FOR DIPLOMATS)と一般人用(PASSPORT CONTROL)にわかれているので、一般人用に並んでください。ここで時間がかかるので、その間携帯をGSMに換えるのをわすれないように。

ちなみにドコモのWardWing対応携帯なら電話をかけることはできますが、WorldCall対応だけではGSMに対応しておらず、電話をかけることはまったくできません。最初の渡航の際は知らずに電話がかからず焦りました・・・さらに、WrldWing対応携帯の場合であっても、ロシア国内にかけるにはどうやら+7が必要なようです。びっくり(ほんと?)

ちなみにタクシーチケットは、このあとエスカレータをあがって左手奥になります。チケットがなければ、エスカレータあがらず、そのまま外でよかったかな??

0 件のコメント:

Прогноз погоды в Токио Прогноз погоды в Волгограде

some one to watch us