2008年10月5日日曜日

クエン酸風呂で肌殺菌

よくおじさんになると、「おじさん臭い」といわれますが、
これらは、若い頃にいた常在菌が何故か減り、その他の菌からの
皮膚の防護能力が失われてくるからです。

ある科学者は、若い人が入ったトイレの便座に座って常在菌をもらう奇行をしていたそうですが(笑)、
その程度で皮膚の防護能力を復活させるのはむずかしそうです。

であれば、殺菌するのがいちばん手っ取り早いでしょう。

殺菌には抗生物質を使う方法と、紫外線を使う方法、化学物質を使う方法があります。

抗生部室を使うと、耐性菌ができてしまい、長続きはしません。
紫外線と化学物質は耐性菌はできません。
ただし、紫外線はあまり長く使うと染色体を傷つけてしまいます。
化学物質には何を使うのがいいでしょうか。

それがクエン酸です。

よくポットやレンジの掃除にクエン酸が使われますが、それは
クエン酸が飲んでも問題ない(食品)であり、かつ殺菌・洗浄作用があるからです。
さらにお酢にくらべて揮発性も低く、においも気になりません。

クエン酸を掃除に使うと、最近のコロニーになっているような場所は、
クエン酸水をかけるだけで、さっとコロニーがはがれてきれいになりました。

そこでクエン酸をお風呂に入れて風呂に入ると・・・・

なかなかとれなかった脇のにおいがきれいさっぱりなくなりました。
歳をとってくると、クエン酸風呂が健康によさげです。

クエン酸は、薬局で1400-1500円/500gで売っていますが、
インターネットなら、800円/1Kgで売っています。
ただ、容器がありませんので、いちど薬局で買ったあと、続きはインターネットで購入したほうがいいですね。


↓ここのクエン酸が安いです(画像をクリック)


クエン酸は万能で、リンスや柔軟剤にもなりますが、
お風呂の頑固なよごれにはサンポールや
研磨剤&スカムバスターでないととれませんね。

ちなみにスカムバスターはショップチャンネルの
オリジナルの強化バッテリー版がお勧め。


他社で販売しているスカムバスターでもいいですが、
強化バッテリでないため電力がなくなっちゃいます。 
Shpチャンネルは、オリジナルで強化バッテリがついています。

今普通のタイプのスカムバスターお持ちの方は、
昔は強化バッテリ単品でかえなかったのですが、
今はは別買いできるみたいです。

0 件のコメント:

Прогноз погоды в Токио Прогноз погоды в Волгограде

some one to watch us